2015年6月2日火曜日

Ubuntuにアンチウイルスソフトを導入する

Ubuntuを使い始めて1ヶ月ほど経ちました。
うーん、やっぱりフリーっていいなぁ、と思いつつ、ふと気になったのが、

Linuxって、アンチウィルスソフトを入れなくても良いんだっけ??

という素朴な疑問。個人情報とか残さない範囲で楽しんでいますが、事故があってからでは遅いので、念のため調査。
Why do I need anti-virus software?

まあ、入れるに越したことはない、ということですね。他の(特にWindows)ユーザーとファイル共有する場合なんかは。

で、どんなソフトがあるのかと思って調べてみると、いろいろありました。


Linux向け無料ウイルス対策ソフト・セキュリティソフト
ubuntuとウイルス対策ソフト
Linux用ウイルス対策ソフトまとめ(ClamAV, ESET, Avast, AVG, Comodo, Avira, Bitdefender, Panda, F-PROT, Dr.Web)

Ubuntuアプリのいいところ|Ubuntu Linuxの使い方ブログ アンチウイルスソフトBitDefenderのLinux版をUbuntu 14.10にインストール

これを見てると、ClamAVかBitDefenderか、といったところでしょうか。
上記リンク先では、ClamAVの導入方法がわからなかったのですが、以下のサイトを見ると簡単にできそうな感じ。
Top 5 Anti virus for Ubuntu

Ubuntu Community(最初のリンク) のトップにもClamAVがあったので、試しにこれを導入することに決定(BitDefenderはリアルタイムプロテクションがなさそう、ということもあり)。

しばらくコマンドラインを出していなかったので少々調べましたが、コマンドラインを開いた後は、コマンドを打って暫く待つと無事完了。

Linuxの場合、Windowsと違って、複数のアンチウィルスソフトを導入できるようですが、まずはこれで一安心。

定期的なスキャンとか、やってもらえるのか、までは調べきれていないので、それはまた次回に。

0 件のコメント:

コメントを投稿