2015年6月26日金曜日

iPhoneの画面が黒くなり無反応になる

いやー、焦りました。

会社から出る前には、iPhoneが正常に動いていたんですが、帰りの電車に乗って手にとってみると、画面が真っ黒に。。。

ここまでは(ときどきある)状況。仕方ないなーと思ってホームボタンを連打したのですが状況は改善せず。

  • 電源ボタンを長押しする
  • ホームボタンを長押しする
  • 電源ボタンとホームボタンを同時に長押しする(10秒くらい)
  • 20分くらい経ってから再度触ってみる

等、いろいろ試してみたのですが、 相変わらずです。


帰宅して、電源に繋いでみれば何とかなるかとも思いましたが、これも駄目。PCに繋いでみてもNG。

困り果てて、明日、Apple Storeに行くしかないかなー、と諦めつつ、念のためググると、出てきました。
My iphone 5 blacked out
Your iPhone Just Went Black and It Won’t Respond to Any Button. Here’s What You Do
iPhoneが無反応になりました。スリープボタン長押しでもダメです! - いまさら聞けないiPhoneのなぜ


『電源ボタンとホームボタンを同時に長押しで30秒ほど試す』

。。。うーん、30秒ですか。それは思いつきませんでした。
試してみると、リンゴのマークが!!!

ほっと一安心。
ちなみに、完全なOS再起動ではなかったようです。SIMカードにかけていたパスワードを訊かれなかったので。。。

iPhoneは、たまに再起動したほうが良い、という噂は本当だったのかもしれません(それじゃ、Windowsサーバーと同じじゃん、という突っ込みもありつつ)。

とりあえず、寝る前に直って良かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿