2015年6月3日水曜日

Netscapeはどこに行ったのか

よく知らなかったけど、Webブラウザって、いろいろと共通のソースコードを基に作られてるんですね。

新Webエンジン「Blink」—GoogleはなぜWebKitを捨てたか?

KHTMLからWebKit。WebKitを基にSafariとGoogle Chrome(Google ChromeはWebKitをForkしてBlink。)SafariとChromeは、少し前まで、同じ開発管理下にあったとは。

ちなみに、今使っているのはFirefoxですが、これっていつからどこから沸いて出たんだろうという疑問がありました。
ブラウザの歴史

NetscapeからMozilla.org、その成果であるGeckoからFirefox。おぉ。Netscape。そういえば、昔、そんなのがありました。Firefoxのルーツだったとは管見にして知りませんでした。



あと、Operaは独自エンジンだったけど、Blinkベースに集約。ゲームをしないので知らなかったけど、ニンテンドーDSやWiiにも使われてたんですね。

言わずと知れたInternet ExplorerはMicrosoftとは知っていましたが、 IE以外のWebブラウザの開発ベースは、いろいろと相互依存関係にあるらしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿