2015年10月2日金曜日

Office 2003でXLSXを使う

担当しているプロジェクトで、メンバーから以下の要望がありました。

・プロジェクトルームで印刷をしたい
・プロジェクトルームで印刷をするには、開発端末からの出力になる
・開発端末にはOffice 2003がインストールされている
・なので、XLSX等のOffice 2007以降のファイルフォーマットのファイルが扱えない
・XLSに変換するとずれたりするので、Office 2007以降を購入してほしい


開発環境が数年前の状況で、新開発環境になるのにあと数ヶ月の辛抱なのですが、生産性に関わるのであれば対処しなければいけません。

Officeライセンスを購入しなきゃーと思っていたのですが、以前、自分の会社のPCでは、Office 2003の環境でXLSXファイルを扱えたような。。。少なくとも見れたような。

ということで調べてみると記事がありました。
how to open .docx and .xlsx. using office 2003?

誘導されてこちらのサイトからダウンロード。
Word/Excel/PowerPoint 用 Microsoft Office 互換機能パック

無事、使えるようになりました。めでたしめでたし。
なお、英語の記事にあるとおり、前提パッケージを導入しないと動かなかったので、その点は要注意。


0 件のコメント:

コメントを投稿