2015年10月3日土曜日

AndroidからGoogle Playにつながらない

とある確認をしようとして、しまってあったアンドロイド端末を取り出してきました。
長らく放置していたため、電池切れだったので暫く充電して操作してみます。


。。。Google Playに繋がらない。
パスワードを聞かれて入力するのですが、ネットワークエラーになります。

おかしいなーと思って、確認しましたが、家の無線LANとは接続できています。
ブラウザを起動すると、Googleとは問題なく表示できました。
 ただ、いくつかのサイトで、証明書が認証できない、といったメッセージが。


古い2.3.3のOSなので、もう使えなくなったのかな、とも思いつつ、念のため調べてみました。
[Android]Google Play ストアに接続できないときの解決策
Playストアに接続できない時に試して欲しい10のこと


日付が初期化されていたので、自動設定を解除して手動で現在日時を設定。

これで再トライすると、問題なく接続できました。
少し勉強になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿