2016年11月16日水曜日

VB.NETでADODBの参照設定をする

久しぶりに、VB.NETで開発しようとしています。
まずは、空のソリューションを作成するところから。
続いて、データベース接続クラスを用意します。この前作ったものがあるので、それをコピーしてきます。ここで、いったんビルドして確認します。

エラー。

見てみると、ADODB.Connectionの型定義が見つからないようです。
前はどうやったんだか。ログに残していないので、グーグル先生に聞くところからです。

Microsoft Visual Basic での ADO の使用


はいはい。
ソリューションのプロパティから何かやった覚えがあるのですが、そうではなく、「プロジェクト」⇒「参照の追加」⇒COMのタブから、Microsoft ActiveX Data Objects x.x Libraryで一番最新のやつを選んどく、ということでしたね。

これで無事、ビルド完了。


こんなことも忘れてしまっている今日この頃です。
やっぱり、先日のiPhoneのこともあるし、記録に残しておくようにしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿