2016年11月28日月曜日

VB.NETで実行モジュールだと動かない

VB.NETでプログラムを作成し、無事、デバッグ環境で確認完了。
次は、いよいよ本番環境です。
で、念のため、実行モジュールを、自分の端末で動かしてみました。

DBに接続できません。

え。
さっきまで、デバッグでは動いていたのに。

頭がついてきません。
そんなときには、いつものグーグル先生です。
.NETで作成したEXEがODBCエラーで動かない。


いや、そこは分っています。やってます。

Part 2. .NET Framework 2.0 アプリケーションの 64 ビット対応


んー、なんかよく分らないけど、コンパイルの問題かもしれないのでコンパイルの設定を確認します。気になる箇所がないか、チェック。

見当たりません。
「詳細コンパイルオプション」があるので、そこも確認。すると、ターゲットCPUがx86です。これでも大丈夫なはずなのにーと思いつつ、PCのCPUと同じのx64に変更し、再度、実行モジュールをビルド。


動きました!!!!!


なんでこんなことで???というのが正直な感想で、まだ頭の整理がついていませんが、備忘がてら、メモしておきます。



0 件のコメント:

コメントを投稿