2015年4月4日土曜日

ドメインの維持費用

とある理由から、数年前から独自ドメインを取得しています。
初期費用と年間維持費用の面で検討して、そのときはネットオウルのスタードメインで取得しました。

で、この前更新のお知らせメールが届いていたので見てみたら、維持費用が上がっている!!!

勝手に管理費上げやがって、、、と暫し憤慨していましたが、よくよく見ると、2015年1月21日付で、価格改定のメールが届いていました。


スタードメインでは、これまで可能な限り価格を維持するよう努めてまいりましたが、昨今の為替相場、および卸価格の変動により、仕入れ価格が高騰しており、価格の維持が大変厳しい状況となっております。

このメールを見落としていた自分の落ち度ということで、憤慨そのものは沈着。
ただ、この価格改定で、従来は税込み918円だったのが税込み1274円、と350円以上増えています。なんとかしないと。
あと、ネットオウルはプリペイド式(1000円単位でしか振り込めなかった気 がします)で、残金がある状況なので、とりあえず今年はこのままネットオウルで更新することにしました。

他方、来年以降のために、どこに移管するか調べておこうかと。
本来であれば、サーバーで何が出来るとか、利用用途も関係すると思うのですが、私の場合、単純にドメイン名が保持できていれば現状は良いので、まずはその観点で調べることに。


ドメイン名の維持管理費を比較しているサイトを検索してみると以下が引っかかりました。
格安な独自ドメインでサイト運営

私の場合、.netなのですが、情報のある3社だと1000円以下でいけそうです。

あと、意外だったのは以下の記事。
格安独自ドメイン取得業者比較!結局お得なのは!?

スタードメインの.net料金が850円(税抜き)になっているので情報が古いのですが、ポイントは「お名前.comには株主優待がある」点。これはある意味、裏技ですね。知らなかった。
同様の記事は他にもいくつかあって、皆さん活用されているようです。
レンタルサーバやドメインがずっと無料! WEB屋が教える超節約法
株主優待でドメインを維持する方法
お名前.comだとドメイン取得、移管料金年間1万円分無料にできます

今もあるか確認してみると、ありました。
株主優待情報(GMOインターネット(株))

ただし、今の株価は1484円なので100株で15万円弱。チャートを見ると、2012年では500円だったのが、2013年以降急騰しています。昨今の平均株価指数の上昇から考えると、今すぐに買うのは見送ります。今は1つのドメインしか管理していないので、株自身で収支が見合わないといけないので。


0 件のコメント:

コメントを投稿