2017年7月5日水曜日

Androidの動作を速くする

Nexus7を購入してから大分経ちました。
で、使っていると、結構、ストレスを感じます。

そんな訳で、何とか速く出来ないか、これまで試行錯誤してきたわけです。
まずは、お作法通りにGoogle先生に問合せてみました。

スマホ(Android)の動作が重い・遅い時に行う11の高速化方法
【手動でアプリを終了する意味はない】「Android端末の高速化」に役に立つこと10個&立たないこと3個
Androidスマホを高速化する即効ワザ


ええ、いろいろチェックしましたとも。
でも、残念ながら、一向に速くなりませんでした。

OSを5にアップデートしているので、そのせいかもしれません、なんて、少し諦めてもいました。
わたしの使い方に最適なNexus7のAndroidバージョンは?


で、今日もウェブブラウザーを使っていたら、それだけでガクガクと動作が遅くなるわけです。
もう限界。最新機種に買い換えよう。
そう思っていたとき、ふと、左上の通知エリアを除いてみると。。。

え?

そこにあったのは、いろんなアプリのアップデートの痕跡でした。
私はiPhoneを使っているので(&AndroidはNexus7だけなので)、アプリのアップデートは手動でやるものだと思っていました。ですが、どうやら、Androidでは、アプリが自動更新されるようなのです。

ここで閃いた私。
これをOFFれば、速くなるかもしれない。

そこで、数ヶ月ぶりに意を決して、再度Google先生に訊いてみます。
Androidアプリを勝手に更新させない、自動アップデートを止める設定方法

ありました!!!
たった1つの設定。これを自動から手動に変えてみます。





結果。
今までの動きが嘘のように軽くなりました!
サクサク動いてくれます。
うれしい。。。


なんか、今まで悩んできたのが嘘のようです。
バカバカしいほど簡単な問題でした。

という訳で、Nexus7はもう暫くは使い続けることにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿