2016年3月19日土曜日

USBメモリーがフォーマットできない

仕事で使っていたUSBメモリーが使えなくなりました。
PCに差すと、「フォーマットしますか?」と聞いてくるので「はい」を押すのですが「Windowsはフォーマットを完了できませんでした」のエラーが出て状況改善せず。

廃棄して新しいのを買うしかないかなーと思ったのですが、念のため、Google先生に問い合わせてみることに。

フォーマットできない
 上記のリンクに、丁寧に解説がなされています。メッセージのとおり「Windows OSはフォーマットを完了できませんでした」とあるだけで、他のフォーマッターならフォーマットし直せる可能性があるようです。

試しに、まずはIO-DATAハードディスクフォーマッターを入手。記事に出ていますし、インストールも不要。何よりも対象がIOデータのUSBメモリーだったので。

。。。ですが、結果は改善されず。
諦めかけたのですが、念のため、次の記事を拝見。

Windows からフォーマットができなくなった USB メモリを強制的にフォーマットする

こちらは、バッファローのフォーマッターのようです。神にもすがる思いでダウンロード。こちらはインストール必要だったので、インストールして実行。

。。。やはり、改善されず。もう駄目か、とも思いましたが、画面上、フォーマットオプション指定が出来ることに気が付きました。「不良クラスタのチェック」「物理フォーマットもする(HDD以外)」があるので、両方にチェックをして実行。

なお、不良USBを差すと、フォーマッター画面を操作しようとしても「フォーマットしますか?」の画面が1秒おきくらいにポップアップ表示されてろくに操作できません。
  • まず、USBメモリーを指さない状態で画面を起動
  • 続いてUSBメモリーを差す
  • ポップアップが出ても画面操作できるよう、画面をスクリーン中央からずらす
  • 「情報の更新(R)」でUSBメモリーのドライブを認識させる
  • 矢印キー等を用いて、キーボード操作によりフォーマット対象ドライブを変更
  • フォーマットオプションにチェック
  • 「フォーマット」開始
という手順で実行。

。。。こちらも改善されず。
仕方ないので、最終手段で、最初のリンクにある、Linuxでの修復にトライ。

。。。こちらでも改善されず。

という訳で、今回は本当に物理的に壊れていたようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿