2014年7月6日日曜日

NEXUS7にUSB接続する

Nexus7買いました。買ったといっても、出張で稼いだ楽天ポイントで入手しただけですが。2013と2012があったのですが、2012の方が安かったので2012を購入。開発したアプリの動作検証環境が欲しかっただけなので、特にスペックは気にしません。

で、自作のアプリを動かしてみようということになったわけですが、USB経由でインストールできません。きちんと以下の設定を行ったのに。まあ、最初、これすら分からなくてパニクッってしまいましたが。
新型Nexus7(2013)の開発者オプションを表示させてUSBデバッグをオンにする方法。


なぜかと考えてみるに、コンピューターにNexus7が認識されていないことに気づき、ググって以下の記事に遭遇。
nexus7 2013において、nexus7とPCをUSBケーブルで繋いでも、PC側に認識されません

そういうことかと思い、やってみましたが、デバイスと合っていないといわれてNG。どうやらこれは、2013でないと駄目らしい。

ということで、2012で再度調査すると、今度は以下の記事に遭遇。
Nexus7のドライバインストール方法。

これでやってみるが、最新のものだと、USBドライバーのインストールからなぜかADBドライバーのインストールが起動され、うまくいかない。
何故かなー、と思いつつ、画面に表示されているコメントを読むと、MTPモードとPTPモードがあって、PTPに切り替えるとうまくいくことがあるらしい。

以下のリンクを見て操作してみると、MTPモードすら設定されていなかったので、まずはMTPモードでチャレンジ。
【Android】USB接続時のMTP/PTPモードを切替える方法

それで駄目だったので、PTPモードに切り替える。。。とPCが識別!!!

結構、手間取りましたが、何とかADBインストールできました。

0 件のコメント:

コメントを投稿