2016年5月25日水曜日

プログラミングはどこまで減らせるか

先日、jQueryを試してみましたが、ググって調べながらやっていると、プログラマーの記事だけではなく、Webデザイナーの方の記事なんかもよくヒットしていました。そんな中、当然ながら疑問が沸いてくる訳です。

  • プログラマーとWebデザイナーの仕事の境界って何処?
  • WebデザイナーってJavaScriptも書くの?
  • そもそも、プログラムって、(ある程度)自動化できないの?
最後の点は、以前からソフトウェア産業自体に対して抱いている疑問です。なんか、IT業界って、IT土方と揶揄されるように、力技で人月工数注ぎ込んで、という発想から抜け切れていないという、忸怩たる想いがあります。
自身は多少プログラミングでき、そのおかげで仕事が捗る面を感じています。他方、SEの仕事は一番システム化されていない仕事と、新入社員のころから感じてもいるわけです。プログラムできない人がマネージャーとして通用するのも、ある面では理解できるのですが、他方、だからSEの仕事の仕方が変わらないとも思います。

そんな中、Webデザイナーという、本来、IT屋さんでない人までもプログラミングに手を染める状況って、良いのか悪いのか。一般の方のITリテラシーが上がるという意味では歓迎すべきことなのでしょうが、ソフトウェア産業のBCPという観点で見ると、素人がプログラミングすると碌なことがないという危惧も経験上あります(VBの素人資産が、誰も保守する人がいない中、現在も存在するという状況等)。

長くなりましたが、いろんな記事を読む限り、Webデザイナーの方も多少はJavaScriptを書くようです。まあ、だからフレームワークに流行り廃りがあるのかもしれませんね。個人的には、CSSはデザイナーで、それ以外はプログラマーと勝手に思っていたのですが、HTMLが両者の境目というか、協業作業のようです。

とりあえず、以下、検索している中で目についかリンクをいくつかメモがてら貼っておきます。
時間があれば、それぞれ試してみて感想を書くようにします。
(プログラムって、今でもJavaじゃない過去の資産が多いんですけどね)

コーディング不要のHTML5ゲームエンジン「WiMi5」は、課金実装も可能で全部無料!
コーディング不要でWebサイトのテンプレートを作成する為のオープンソースソフトウェア・「GrapesJS」
アプリ製作者は注意!コーディング不要で気軽に作れる時代が到来
コーディング不要! 15分でiOSアプリが開発できる衝撃のサービス「AppMakr」
コーディング不要で美しいWEBサイトを作れる「Wix.com」を使ってみた【スキル・予算不足に】

Webアプリの開発を爆速化する、エクセル感覚のデータベース「Airtable」はJSONの取得も可能!
Magic xpi:コーディング不要のEAIツール、ビジネスプロセスの流れを自動化

コーディングを必要としないデータ変換とビジネス・プロセス統合
Ensemble のビジネスプロセス・マネジメント(BPM)機能
なぜ Java 開発者は BPM を嫌うのか?


0 件のコメント:

コメントを投稿