2015年12月14日月曜日

4GB以上のファイルがUSBにコピーできない

今日はWindows ServerのISOファイルをダウンロード。
無事ダウンロード完了して、DVDを焼き付ける別のPCにUSB経由でコピーしようとしました。

「ファイルが大きすぎます」

何故だ。USBメモリーは、こうした事態に備えてちゃんと32GBのものを購入したはず。
空き容量を見ても余裕だし、別の1.5GBのファイルは正常にコピーできました。

何だかなー、と思いながら、いつものGoogle先生。
USBメモリに空き容量があるのにファイルコピーできない時の解決法


そうなんです。FAT32フォーマットだったんです。
バッファローのUSBで、デフォルトでなんかフォルダーとかファイルがあったりするので、NTFSにするのをすっかり忘れていました。
NTFSにフォーマットし直して無事OK。


初歩的な話ですが、忘れそうなので、とりあえずメモ。

0 件のコメント:

コメントを投稿