2015年7月12日日曜日

androidでフランス語を入力する

Androidタブレットでフランス語を入力しようとしたのですが、最初戸惑ったので、メモがてら。

iPhoneだと、キーボードに言語を追加すればよいのですが、Androidだとどうでしょうか。
私の場合はNEXUS7だったので、デフォルトでは日本語が入っておらず、日本語キーボードはGoogle Playからダウンロードして設定しました。
フランス語キーボードについてGoogle Playで探してみましたが、スパッと適したものが出てこず、違和感が。フランス語からニーズが高いので、いくらでも出てきそうですが、何かサードパーティから出ているのしかなさそうです。

そうこうするうち、以下の記事に遭遇。
Is there a way to type German and French characters from the stock keyboard?

そう、例えばEを長押しすると、éなどが出てきます。


こんな裏技があったんですね。知りませんでした。
日本語では、こちらに記事がありました。
スマホでのフランス語の入力方法まとめ【Android, iPhone】

0 件のコメント:

コメントを投稿